Ukulele


急にウクレレ始めました。

エレキギターのようにアンプ繋いで「よし弾くぞ!!」って感じでもなく
アコギのようにボディでか!!って感じでもなく部屋に置いて気軽にポロロン。
外に持って行くのにも良いサイズで見た目緩い感じ、そんなスタイルが気になりウクレレ購入意欲が高まったのです。しかしウクレレという楽器は今迄興味が無かったので全くの無知。

ハワイアンミュージックも聴かない・弾いてる有名人と言えばカミナリ様の恰好する方と漫談する方
それにジブリの主題歌を唄った方位しか知らない。

さて困った時のyoutube
でだ・・・素敵じゃないか~!!と単純なオイラは若い頃お世話になった楽器屋に飛び立ちました。

店内には15種類位のウクレレが並んでおりました。
そしてネットで覚えたメーカーでコスパが良いと言われていたフェイマスのウクレレを手にとった。

チューニングも合わせてもらい手渡されたのだが・・・
ネットで初心者お勧めウクレレは調べてきたが大事な事を調べ忘れた。

その名も「コード」(汗

ギターのコードなら多少わかるがウクレレのは知らね~てか弦少ないし・・・

歪んだ笑顔を見せながら全部解放弦でポロロロ~ン♪
せっかくなので物色しようとしたら店員さんからあるウクレレを渡されました。

ギターやっていたならロングネックのコレなんてどうですか?しかも単板!

なぬ?単板!

「単板」と言われると心動くでしょ?
服も「デットストック」とか言われると心う動くでしょ?
道で「お兄さん今日絶対可愛い娘つける!しかも10分延長~」と言われると心動くでしょ?

でだ!弾くと「鳴る!」
オイオイ本当かよ…とあの時のオイラに突っ込みたくなる発言をしましたが価格の割には好みの音でした。まぁ何を言ってもウクレレ触ったのが初めての奴のたわごとです。

ラウレアのLAS-1 マホガニーで単板のウクレレです。
定価36750円ですが発売したら塗装のクリアーに難有でアウトレット価格で1万前半で購入です。
難といってもクリアー塗装が多少濁ってる部分があり気にならない位でした。
なんて言ったって「鳴る」w

家でコードを数個覚えてポロロ~ン
調子に乗ってジャカジャカ弾いて天狗になってるオイラに突き付けられた「E」コード
天迄反り返ったオイラの鼻がボキっと折れました。

なんぞこれ



ローコードは瞬時にはキツイ・・・その下は細いネックに指がギュウギュウ~
ギターのEなんてメチャ楽なのに。
一日目の挫折です。まぁゆっくり頑張ろう~

長女8歳がウクレレで遊びたかったららしく貸してあげました。
簡単な3コード覚えて「森のくまさん」を唄いながら弾いたので長女にも安いウクレレ買ってあげました。


超ラブリーポップなウクレレやな・・・親子共々練習します。
と言いたい所ですが

先日右手骨折してマッタリ中~まぁ小指なので弾けますが^^:









コメント

人気の投稿